花澄匝の自由帳

絵の練習や遊んだゲームの話を書き散らかすブログです。ちなみに、月夜のカタルシスというサークルで友人と同人ゲームを作っています。

ごあいさつ

はじめまして。月夜のカタルシスというゲーム制作サークルでプログラムやシナリオ、ドット絵を担当している花澄匝(かすみそう)と申します。

 

月夜のカタルシスは最初私一人のぼっちサークルだったのですが、そこから紆余曲折あり友人の和虎氏、馬のダム君が加入し現在は3人体制で稼働しております。

 

ちなみに、和虎氏は学生時代の友人で、馬のダム君はハンドルネームではなく……

 

f:id:kasumi_so:20190205221552j:plain

 

本当に馬です。

現役時代に好きだった競走馬を引退後に引き取ってきました。

 

 

そんな愉快なメンバーで運営を続けている月夜のカタルシスですが、完成作には恵まれず、発足は2012年だというのに現在公開されているゲームは私がぼっち時代に作った2作(最終作は2年前)のみという悲しい状況でございます。

 

ちなみにDL数は最悪で、別の友人達&別サークルで作った『箱庭のハロウィン』というゲームは公開1ヶ月で軽く5000を超えたのに対し、私がこのサークルで出した『クリスマスゲーム』は1年でやっと100超えというていたらくでした。(※どちらもフリーゲーム

 

この両者の違いと言えば私がグラフィックを担当したかどうかでして、まぁ……

f:id:kasumi_so:20190205224122j:plain

この絵ではあまり遊びたくないですよね。わかります。

 

ちなみに箱庭のハロウィングラフィック担当の絵は――

f:id:kasumi_so:20190205225016j:plain

素晴らしいですね。もはや私の出る幕無しです。

 

そんなわけで、月夜のカタルシスでも私はグラフィック担当を降り、現在制作中の新作は和虎氏がキャラを担当してくれています。

 

が……私個人は下手くそでも絵を描くのが好きでして、いつの日かまたゲームの絵が描きたいと思っているのです。

 

という訳で、このブログでは私の絵の練習記録を付けていこうと思います。

 

更新頻度は週一でもキツイので月1でその月の練習内容を公開する感じにしたいです。

 

ということで、よかったら私の成長記録にお付き合いください。

 

 

ちなみに、箱庭のハロウィンは絶賛公開中です。

乙女ゲームですが、良ければ遊んでみてください。

www.freem.ne.jp

 

え、クリスマスゲームの方?

……これです。

www.freem.ne.jp